忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19日のこと。

ひめちゃんとひめママちゃんに会いに
またもやお宅にお邪魔してきました。
「SEX AND THE CITY」のDVDを貸すのが本来の目的。

ひめちゃん更にバージョンアップしていた!
オウもこんなにお話するようになるのか?
信じがたい・・・けど、そうなってもらわないと困る。

「貸して」とも「一緒に遊ぼう」とも言えないオウは
無言でひめちゃんのおもちゃを使うものだから
ひめちゃんはきっと「なにこのオトコ!?」と思ったろうね。
ごめんよ。

IMG_3704.JPG







目線はくれないけどしっかりポーズをとってくれるひめちゃん。
こういうところが女の子っぽい~。
小さいオンナって感じでかわゆいな。
オウは、もっと近づきたいんだけど
うまく距離を縮められないオトコみたい。プッ
女の子と男の子の違いがわかる写真だなぁ。

ひめちゃんがロールケーキを食べさせてくれたよ。
IMG_3701.JPG







やさしいねぇ。
女の子がいるお宅はママが2人いる感じになるのかな。
食べさせてもらったばかりなのに
すでにいやしい顔をしてお皿を見ているオウ。

IMG_3706.JPG









最終的には2人とも眠気でテンションがおかしくなってしまい、
奇声をあげながら大騒ぎ!
それを合図においとましました。

ひめちゃんのママともっとゆっくり話したかったけど、
なかなか思い通りにはいかないものだよね。
幼稚園選びの話や夫の会社の話(夫の勤務先が同じ)や
二人目の話、トイレトレーニングの話もできてためになったわぁ。

来月はひめちゃんママと子供を預けて飲みに行きます。フフフ。
PR
吉祥寺にお買い物に行ってきました。
最寄り駅から池袋・新宿・渋谷へも一本で行けるけど、
最寄り駅までバスで出なくちゃいけないので、
バス一本で行ける吉祥寺の方が気軽に行けるんだよね。
子供連れて乗り換えするのって気が重いし。

IMG_3692.JPG







東急百貨店のボーネルンドで、
siku(ジク)のミニカーを品定め。
http://www.siku.jp/issue/index.html

このsikuコーナーでオウより2,3ヶ月上らしきA君(仮名)も
ミニカーに夢中になっていました。
その子もまだ宇宙語しゃべっている状態。
それなのに・・・

オウ「うにゃもにゃにゃ?」
A君「ごにゃごにゃ~」
オウ・A君「ごひゃぁ~^^」

会話しておる・・・!
宇宙語って通じるのかも、と思えてきたわ。
動きから察するに、多分こんな会話。
「これ、かっこよくない?」
「こっちの車もかっこいいよ~」
「かぁっこいい~^^」

一つだけ特にお気に入りのミニカーを買って、
おもちゃ売り場へ移動。
アンパンマンのぬいぐるみを両手に抱えて
逃走を試みるオウ。コラコラ。
それ普通に窃盗ですよ。

IMG_3694.JPG







一通り遊んで(ゼーゼー・・・)、
次はわたしの買い物をしようと思い、
東急を出てお店に入ったらギャン泣き。
夫に預けてわたしが買い物していると、
店内までオウの声が聞こえてくる・・・。
声デカすぎですよ。
スタバでスコーンを食べたら落ち着いたらしく、
わたしは改めて買い物へ。
スコーンはほとんど一人で食べちゃったらしい。
スタバのスコーンって結構大きいのに。

いくつお店をまわってもどれもピンとこなかったわたし。
「今日はハズレの日かな」と思いながら懐かしのHANJIROへ。
http://www.hanjiro.co.jp/index.html
昔と違ってオリジナル商品もかなり増えていたけど、
やっぱり古着を見るのが楽しかった!
秋田にいた頃学生でお金もなかったから、
HANJIROは結構お世話になったのです。
(現在は秋田にないはず)
見たらピンとくるものがいくつもあったし。
単に「(わたしの)当たりの日」だったのかも。
長い階段があったからベビーカーでは行きづらいけど、
今度はゆっくりオウの服を見たいなぁ。

オウも夫もわたしもそれぞれ欲しい物が買えて満足!
吉祥寺良いなぁ。住みたいなぁ。
いきつけのショッピングモール。
大型スーパーにありがちなプレイスペース
(少しのおもちゃが置いてあって靴を脱いで上がる)
と、有料のプレイスペースがあります。

有料の方は、電動の遊具、ビニールハウス状のボールプール、
硬い風船がブワンブワン飛ぶ部屋(これもビニールハウス状)、
ハムスターの回し車のようなモノ(電動)等があります。

いつもは無料で遊ぶので、オウをいつもの無料の方へ
入れたらギャーと暴れて有料の方をビシッと指差して
無料に入るまいと抵抗。

しかし、2ヶ月ほど前も行きたがったので有料に入れたことがあり
その時は怖がってほとんど遊べなかったの。
またお金が無駄になるんじゃ・・・と思いつつ、
オウの成長を期待して入れてみました。
20分300円也。(500円で無制限)

080911_144941.jpg









風船の部屋

こんな感じで(どんな?)風が吹きすさぶ部屋の中で
風船が舞っており、子供たち半ば狂ったようになります。
オウタイプの男の子
(=叫んだりゲラゲラ笑ってちょっとやそっとでは泣かない)
もいたためにオウとその子はおおはしゃぎで
声を張り上げて風船と一緒に飛び回っていました。
どっちが風船でどっちがオウだかワカンネ

080911_145306.jpg









ハムスターの回し車

これ、電動でゆっくりと回っています。
はじめオウは普通に正座していたのだけど
だんだん後ろ側に昇って行っちゃっています。
呆然としているオウ。

この他のビニールハウス状の部屋にも
一人でガンガン入って行き、楽しんでいました。
子供の成長はすごいねぇ。

次は無制限にしてみよう。
車で5,6分のところにある、
児童センターというところに行ってきました。

歩いて数分(家から見える)の距離の保育園の2階に
子育て支援センターがあるんだけど
近すぎるためかなかなか行かないので、
ちょっと遠いところはどうかな?と思って。

この児童センターは隣が交番なのでなんとなく安心。
入ると入館者名簿?のようなものに名前を書いて
地区名が印刷されているので、
住んでいる地区に○をするようになっています。
お隣の都内某区の名前も印刷されているから
きっと都内の人もよく利用しているんだろうな。
都道府県またいで利用しちゃっても良いんだね。
知らなかったよ。
某区の児童館調べてみよう。

IMG_3671.JPG







おもちゃもいっぱいあるし、広いし(小さな体育館まで!)、
これならオウが体力消耗すること間違いなし!

いつも来ているのかお母さん方3人が床に座って
旦那さんの悪口を話していたんだけど、
オウもその輪の中に入り座って何やら話しかけてたよ。
「わかるわかる。うちもそうなのよぅ。」てか?
お母さん方苦笑。

IMG_3677.JPG







2階に行くとさらにおもちゃの嵐!
トイザらスで売っているようなお家とか
ボールプール、滑り台もありました。
オウはお家が気に入ったようで、
出たり入ったり忙しそう。
家が5部屋くらいあったら一部屋つぶして
家のおもちゃ置きたいなぁ。ないものねだり~。

この2階にも子育て支援センターがあります。
近所のなかなか行かない子育て支援センターと
同じNPOが運営しているの。
このNPOはうちの自治体から委託されているのです。
ここでも会員証を作り遊びました。

子育て支援センターはなかなか手が出ないような
ヨーロッパの木のおもちゃがたくさんあるから嬉しい。
スタッフの人も「高いけどついつい買っちゃうんだよね」と。
木のボールとか良い音するしね。
でも子供ってハマってもすぐ飽きちゃうし、
なかなかお高いおもちゃは買う気になれないのよね。
なんと!ここでは「おもちゃライブラリー」と称して、
そのおもちゃなどを無料で2週間貸してくれるのです!
スバラスィ。
さっそく借りてきましたが、ソッコーで飽きてしまったよう。

いやぁ、こんなに楽しいならもっと早く来ればよかった!

IMG_3683.JPG









階段の昇り降りをしてくれるようになったから
かなり楽になりました。
前はオウを抱っこしつつ持てる分しか
買い物できなかったんだよね。
「イーッ イーッ(いーち、にーい)」と
自分で掛け声をかけながら頑張ってくれます。
だいぶ言葉が出てきた気がする!
けど、まだ遅いほうなんだろうな。
早い子は2語文話すのかな?

最近よく言うことば

シー (タクシーのこと。なぜかウィスパーヴォイスで)
シー (SEX AND THE CITYのこと。教育に悪そうだから
   そろそろオウがいるときに観るのやめよう・・・)
イシー (オイシー。スーパーのチラシを見ながら
   つまんで口に入れ「イシー!」を延々とやる)
オニャロリョリョロロリョ~ (意味不明)

シーという発音に凝ってるのかな。
 
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 ciao]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[08/28 UO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アカネ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH