忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6日のこと。

派遣会社から紹介された企業の会社見学。
(会社見学というのは建前で面談なんだよね)
夫も仕事なので、オウを会社見学の間だけ預けることに。
保育園の前まで来たら泣きながら暴れだしたのです。
これにはびっくりしました。
この前日と前々日、書類提出のため来たときは全く平気で
むしろ「おれもみんなとあそびたい!」て感じだったのに。
雰囲気を察したんだろうなぁ。
なんとか玄関に入ったけど(というか無理やり入れた)
わたしのバッグと着替えなどが入っているバッグを持って
玄関から出て行こうとするし。
保育士さんが抱っこして「お菓子食べようね」「ママすぐ戻ってくるよ」と
声を掛けてもギャン泣き・・・。
わたしも泣きそうになってしまったけど預けて保育園を後にしました。
オウは人見知りしないし、どこに行っても物怖じしないで遊ぶ子。
でもそれはわたしや夫がそばにいるからなんだなぁと思いました。
まだ1歳なんだもんね。
いろんな事ができるようになってきたから
オウをもっと大きい子のように扱っていたのかも。
まだ赤ちゃんみたいなものなのに。

預けてから1時間半弱で夫が迎えに行きました。
その時はもう泣き止んでいてブロック遊びに夢中だったみたい。
夫の顔を見て駆け寄ってきたんだって。泣ける~。
夫が保育士さんから聞いた話によると、
3人いる保育士さんの肩を叩いて玄関のドアを指差して
「帰る」アピールをしていたらしい。
ってこれ打ちながら泣きそうです。

次は朝の会から参加して一日の流れを体験したほうが良いと
保育士さんからアドバイスいただきました。
子どもの性格って把握しているようで実は把握できていないのかも
と思えた出来事でした。
IMG_3930.JPG










会社見学(という名の面談)は、やはり子どもの体調不良などで
突発的に休まれるとキツいということで色々突っ込まれ、
「そんなことありません。休みません。」とは言えないので
ニヘラニヘラと笑ってやりすごしました。
だって返す言葉もゴザーセンもの。
派遣会社3社登録して、紹介された仕事は10社は超えている。
紹介だけは次々とされるものみたい。
紹介されても会社見学まで行けないことも多い。
そして今は不況で一つの案件に競合で7,8人いるってのもザラ。
若い子ですら大変なのに子持ち30代にはかなり厳しい状況です。
(わたしが雇い主ならやっぱりわざわざこういう人雇わないしな)
子持ちで30代ですよってことだけでも先方に事前に話しておいて欲しい。
せっかく会社見学してもそこで「小さいお子さんいるのね・・・フーン」て。
無駄足になるから伝えておいて欲しいけど、これも個人情報になるのかね。
愚痴っぽくなってきたな。寝よ。
PR
3日のこと。

吉祥寺駅から歩いて行ける、
東京都井の頭自然文化園に行ってきました。
小さな動物園と小さな遊園地が入っている公園です。
上野動物園ではグースカ寝られてしまったから、
動物のほかにも楽しみがある方が安心。
かわゆいモルモットと触れ合えるコーナーもあったのに、
まずは普通に遊びたいオウは遊具に直行。
IMG_3918.PNG









しかし、このすべり台。
妙に滑りが良くてこんなことに。
危ない!と思いつつ手を貸さないわたしたち。
とっさの時って案外動けないんだよね。
でも何事もなく着地できました。

IMG_3923.JPG







猿山の前で。
うちのサルが泣いています。
遊具に戻りたくて地面に寝転がって
駄々をこねられた・・・。
最近こういうのやるようになったんだよねぇ。
困るなぁ。
猿山には赤ちゃん猿がたくさんいてかわいかった!
親がこういうのを見せたいと思っていても、
子どもは普通の遊具とかなんでもないモノに興味を示すから
なんか歯がゆいというか「あーもう!」です。

IMG_3924.JPG









50円入れたら揺れる車の乗り物。
10台はあったかな?バスとか電車とか。
かなり年季が入っていました。
オウは興奮して次々乗っていました。
お金を入れて揺れだすと怖いのか降りてしまうので
お金は入れず乗るだけ。
ちゃんと順番を待っている姿を見るたび感動。
親ばかだけど、大人でも順番守れない人いっぱいいるからね。

次はゴーカート。
IMG_3927.PNG







他のゴーカートが走って来ているのに
脱走するオウ。
そしてすごい形相でつかまえようとする夫。
そしてニヤニヤしながら写真におさめるわたし。

最後はちゃんと乗ってくれました。
IMG_3928.PNG







このあと、公園で軽くお昼ごはんを食べて移動。
寒かったので急遽オウの羽織りものを買うことに。
hanjiroでボアつきのパーカを買いました。
去年とはサイズが変わってしまったから、
必要に応じて少しずつ買い足しています。

自然もあるし、買い物もできるし吉祥寺は本当に好き。
住みたいけど高いんだよなぁ。
一昨日、保育園に提出する健康報告書を書いてもらうため
かかりつけの小児科に行ったらば、
まんまと風邪もらっちゃったようです。
昨日の朝からお熱です。
081030_134802.jpg









弱っております。
結局二日連続で小児科へ。。。
小児科で他の子と思い切り遊んでいたしなぁ。

熱は38.5度。
いつもは走り回ってゴハンがつがつ食べるのに、
ねんねの赤ちゃんみたいに抱っこされっぱなしで
ゴハンも食べなかった。
小児科では座薬をもらいました。
鼻や喉に症状が出ていないから
あまり打つ手は無いのだそうです。
健康報告書をもらいに行った時は
先生を見ても珍しく泣かず「成長したなぁ」と思ったんだけど、
具合が悪いとやっぱり駄目らしく、号泣。
診察が終わっても号泣のオウに
先生が「バイバイっ」と手を振ると
号泣しながら手を振るオウ。律儀ねぇ。

今日は少し回復して歩けるしゴハンも少しずつ食べていました。
昨日は歩くどころか立てず、
コップさえ重く感じるらしく持つ手が震えていたのよ。
テーブルにつかまって立ち上がろうとする様子は
生まれたての馬か何かみたいでした。(そして立てない)

視界からわたしが消えると「かあ、かあ」とか細い声で呼ぶから
切なくなっちゃうよー。つらいだろうなぁ。

健康報告書をもらいに行った時についでに
首の後ろがカサカサしている部分があるので聞いてみました。
(夫がアトピーじゃないかと心配していたので)
「アトピーだったら首の後ろだけじゃなくて
色んな所に出てくるはずだから今のところ大丈夫」だそう。
でもちょっと乾燥肌気味らしい。
他の子どもの肌を触る機会はそうそうないから気づかなかった!
保湿とかやったことないけどやってあげようかな。
ちなみに夫の家族にはアトピーの人がいるので
今後出てくる可能性も大いにアリです。
徐々に出てくる体質や病気もあるんだよなぁ。
今日は保育園の面接でした。
といっても堅苦しいものじゃなく、
入園に関する詳しい説明が主でした。
行くとちょうどお散歩に出かける時間。
オウは自分も行く気まんまん。コラコラ

仕事はまだ決まっていないんだけど、
面接が入り始めたので月極の前に
一時保育が必要になってきたのです。
なので、いつでも預けられるように
準備だけはしておこうかな、と。

園長先生は若い男の人。
30代前半くらい。
実はここがなんとなく気になっていたんだよね。
若い男の人が園長なんて珍しいでしょう?
でも、身だしなみもきちんとしているし、
爪も清潔だししっかりしている人でホッ。
夫も園長先生に会って安心したみたい。

説明を受けている間中、オウは走り回って
みんなの棚や荷物に興味津々。
いただいたお茶をベーっと吐き出しだりと
やらかしてくれたけど、まぁ概ね良い子でした。
帰りは園長先生に元気にバイバイ。
081028_154538.jpg









面接後、たい焼きにかぶりつき。

この保育園、系列の園が3つあります。
一つオープンしたあと自治体からの要請で
二つさらにオープンさせたそうな。
園児2~3人に対して1人の保育士をつけているので
体制もしっかりしていそうです。

袋とかスモックにアップリケとかつけて持たせるらしい。
地道な手縫い派だけどなんとかなるかなぁ。
こういうモノを準備するのってなんか嬉しい。
ママっぽい~。

仕事の面接が来月上旬に入ったので、
一回目のならし保育はその日。
オウだいじょうぶかなぁ。
預ける時にちゃんとバイバイしてくれるのかなぁ。

これから準備する書類や物がいっぱいあって
忙しくなりそうです。アワワワワワ

自分で焼くタイプのお好み焼き屋さん。
出産前は夫とよく行っていたなぁ。
オウが鉄板に触ったら大変だからと
足が遠のいてしまっていたんだよね。
オウもそれなりに言うこともきいてくれるようになってきたし
久しぶりに行ってみることにしました。
IMG_3904.JPG









パクパク。
あんまり食べてくれませんでした。
朝ごはんから2時間くらいしか経っていなかったから?

夫はお好み焼き、わたしはもんじゃ焼きです。
これは昔から。
一枚を分け合って食べることはしない夫婦です。
いやぁ、やっぱりおいしいなぁ。

その後、カラオケへ。
カラオケもかなり久しぶり。
妊娠した時から行っていないから2年半ぶりくらい?
キッズルームを予約しました。
オウの大好きな「アンマンマン!」のすべり台などがあって
我が家的には最高でした。
IMG_3906.JPG









オウもテンション上がってますな。
音をかなり下げて歌いました。
「おかあさんといっしょ」の歌やアンパンマンを中心に
ちょこちょこと自分たちの好きな歌も歌いました。
夫はコーネリアスとGReeeeNとユニコーン。
わたしは安室奈美恵と東京事変とマイラバ(笑)
マイラバて(´д`;)ナニジダイ?
マイラバは別に好きじゃないんだけど
大学入学したころになぜか聞くだけでウルーッときてました。
これです↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57580

オウも「アンパンマンのマーチ」「あさごはんマーチ」「虫歯建設株式会社」
「ママゴリラ」「やるきマンマンマンとウーマン」などでノリノリ。
しかし、おかあさんといっしょの歌、おねえさんパートは高いな!
新しいお姉さんは声がブレていかん!と偉そうに思っていたけど
ホント、すみませんでしたー。

その後トイザらスへ。
いつもどおり走り回っていました。
ドラえもんのナントカドライブはちゃんと順番を待ってから
遊んでいました。えらいえらい。

PREV PAGE HOME NEXT PAGE
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 ciao]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[08/28 UO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アカネ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH