忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体は相変わらず順調に成長しています。
生後3ヶ月で小児科で「筋肉質」と太鼓判を押されたけど、
いまはますますガシッと。
090426_154136.jpg










ちょっとだけ心配だったのは言葉の遅さ。
ですが、4月21日にやっと2語文が出ました。
「こっ して~」でした。
「こっこっこっ」(コップに飲み物を注ぐ←とくとくとく から来ている)
なので、「飲み物コップに入れて~」でした。
ごく普通の言葉だね。
必要に駆られて出た2語文だなぁ。

その後「こっち きて~」も言えました。
最近は本当に言葉がどんどん増えてきて、
噂の「言葉の爆発」かもしれません。
遅いなりに進歩が見えていたので、
そう心配はしていなかったつもりだけど、
やっぱりちょっとホッとしたなぁ。

「きゅうきゅうしゃ」
「トラック」
「しんかんせん」
「ひこうき」
「オープンカー」
「ごひゃっけい」(新幹線の500系・・・)

など。って乗り物ばっかり。
特に、救急車の言い方が言い始めは可愛くてたまらなかった。
言いにくいらしく、言う前に辛そうな顔をして、
でも何かを振り切って「きゅ、きゅうきゅうたー」て。
言うたびに両親悶絶。
今はだいぶ慣れちゃってちょっとつまらない・・・。

乗り物は色々覚えました。
義母がくれた乗り物図鑑を一つ一つ指差して
延々と名前を言わされているからか、
「北斗星」とか「スーパー白鳥」「ソニック」「ラピート」
などなど、こちらが言うと指差すのー。こわーい。
ぜんぶ合ってるし。こわーい。
PR
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK ADDRESS
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 ciao]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[08/28 UO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アカネ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH