忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日のこと。

子育て支援センターから紹介され、中学校でボランティアしてきました。
中3を対象に行っているもので、
「中学生の子育て講座」の赤ちゃんモデルとして。
赤ちゃんというかコドモ化していますが・・・。
始めてもう5年目だそうで。

赤ちゃんって泣いたりわめいたりぐずったりするんだよー
ってことをわかってもらうため実際の赤ちゃんと会わせるので
オウみたいなウッサイ子でも大丈夫そう、と思って引き受けました。

参加者は8組ほど。
ネンネの赤ちゃんもいました。
この中学の卒業生という父さんもいました。
中学校に入ると懐かしいにおいがする~。
会場は図書室。
オウも少し緊張しているのか、
ちゃんと手をつないで歩いてくれました。
中学生と赤ちゃんの触れ合いの前に
他の教室で中学生たちは子育てについての講義を受けてきます。
1クラスごとにやります。もちろん男女とも。

図書室に敷かれたマットの上で赤ちゃんとお母さんは待機。
IMG_3780.JPG







このオモチャは中学生の手作りですって。

中学生がやってきました。
オウはドアまで走って中学生をお出迎え。
女子生徒の脚に抱きついたりといきなりセクハラ!

まずは自己紹介、それから実際に一緒に遊びます。
オウはまずは女子生徒にまとわりついていたよ。
女好きだから仕方ないね。フフ。
その後、男子生徒のところにも行って、
「オウ、どこいった?」「オウ、こっちこーい」と
なぜか大人気に。
物怖じしないし、積極的に動いているからというのも
あるだろうけど、おそらく男子はハイハイくらいの赤ちゃんだと
どうして良いかわからないんだろうなぁ。
オウくらいの大きい子だと遊びやすいと思います。
女子はわりとモロ赤ちゃんでも大丈夫そうでした。

子育て支援センターの人にも、ほかのお母さんにも
「オウくんすごいねぇ・・」と言われるほど
どんどん中学生に馴染んでいく。
人見知りしない子だとは思っていたけど、
まさかここまでとは思わず、呆然。
わたしは極度の人見知りだから、
「本当にわたしが産んだんだっけ?」て思ったよ。

うつぶせに寝そべっている男子の背中に抱きついたり、
あぐらをかいている男子の脚の間に納まってみたり、
最終的には男子にべったりしていました。
男子の方が「オウ、オウ」と呼んでくれたからかな?

子育て支援センターの人が
「皆さん、受験勉強の合間に子育て支援センターに
いつでも遊びに来てくださいね~」
と言っていました。
そうか、受験なんだね。

その後、お母さんたちが「妊娠した時」「出産した時」「子育ての感想」
などのインタビューに答えました。
オウは途中マイクを奪って「ア゛ーーーー!」とかやりました。
やると思った・・・けど、笑いが取れたのでいっか。
中学生は感想文、わたしたちはアンケートを記入して終了。
オウは中学生のペンケースに興味津々。
色とりどりのペンを全部出してご満悦。
困ったことに男子生徒のペンを一本破壊してしまいました。
謝って弁償しようと思ったんだけど「だいじょうぶッス^^」と
笑顔で行ってしまいました。イイコだ・・・。
生徒が図書室を出て行くとき、オウも一緒に行ってしまい、
担任の先生が抱っこして連れてきてくれました。
もうクラスの一員になった気でいるな・・・。

触れ合っている様子は写真には収められず、残念。
(中学生が写るとマズいので)

終わってまだ興奮が冷めないオウ。
IMG_3782.JPG









背中に貼ってあるのは月齢です。
「1歳9ヶ月はこのくらい動くんだな」と
思ってもらいやすいからだそうです。

オウがあまりにも積極的なので
わたしの出番はほぼなかったです。
顔がわたし似でカワユイ方ではないから(自虐)
中学生に邪険にされたらかわいそうだなぁと
ちょっと心配だったのだけど、
オウは愛嬌の良さで乗り切ってくれました。
性格は夫似で良かったぜ。
(夫もここまでじゃなかったと思うけど)

中学生がこんなに赤ちゃんたちと楽しく遊んでくれるとは
思わなかったから、ちょっと感動しました。
最近少年犯罪も多いしわたしが中学生の頃とは
全然違うんだろうなぁと思っていたけど、
そんなことないねぇ。
みんな良い子で「赤ちゃんなんて、ケッ!」て
顔している子は一人もいなかったよ。
大げさだけど、未来は明るいわぁと思えました。

IMG_3785.JPG







このボランティアは14日も行ってきます!

PR
COMMENT
無題
オウ君が可愛がられてる様子が分かる~!
うちでも怪獣みたいな娘にニコニコってしたもんね♪
ママもリフレッシュになりそうだし!次回も楽しみだね☆

よく行く児童会館に中学生が研修(たぶんボランティアと同じ類だと思う)に来た時…うちの2歳児、なんと中3♂の股間の上で足踏みしたよ(苦笑)ママたちは失笑、中学生たちは大爆笑。。。子供って凄いよね。
ひめ(^▽^)ママ | 2008/10/02 (Thu) 23:29:44 | EDIT
おもしろー
色々あるんだねぇ。

中学生には良い経験になるだろうし、
オウくんには良い刺激になるね。

私は、絶対参加出来そうにもないや。
マイクパフォーマンスあるんでしょ?(←アフォ)
ciao | 2008/10/05 (Sun) 21:05:09 | EDIT
■ひめ(^▽^)ママ ちゃん
ニコニコっていうかヘラヘラしてたよねv
児童館にいる中学生はボランティアなのかぁ!
わたしが行く児童館にも何人かきてたよー。
えらい子がいるもんだねぇ。
股間をふみふみって!女王様だなぁ><
アカネ | 2008/10/09 (Thu) 21:24:54 | EDIT
■ciaoちゃん
いまどきはこんな授業があるんだよねぇ。
わたしもこういう授業受けたかったなぁ。
オウは自分も仲間の気分になってたよー。
マイクパフォーマンスってvv
妙に熱く語るお母さんもいたりして面白かったよ!
アカネ | 2008/10/09 (Thu) 21:27:50 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK ADDRESS
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 ciao]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[08/28 UO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アカネ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH