1日のこと。
子育て支援センターから紹介され、中学校でボランティアしてきました。
中3を対象に行っているもので、
「中学生の子育て講座」の赤ちゃんモデルとして。
赤ちゃんというかコドモ化していますが・・・。
始めてもう5年目だそうで。
赤ちゃんって泣いたりわめいたりぐずったりするんだよー
ってことをわかってもらうため実際の赤ちゃんと会わせるので
オウみたいなウッサイ子でも大丈夫そう、と思って引き受けました。
参加者は8組ほど。
ネンネの赤ちゃんもいました。
この中学の卒業生という父さんもいました。
中学校に入ると懐かしいにおいがする~。
会場は図書室。
オウも少し緊張しているのか、
ちゃんと手をつないで歩いてくれました。
中学生と赤ちゃんの触れ合いの前に
他の教室で中学生たちは子育てについての講義を受けてきます。
1クラスごとにやります。もちろん男女とも。
図書室に敷かれたマットの上で赤ちゃんとお母さんは待機。
このオモチャは中学生の手作りですって。
中学生がやってきました。
オウはドアまで走って中学生をお出迎え。
女子生徒の脚に抱きついたりといきなりセクハラ!
まずは自己紹介、それから実際に一緒に遊びます。
オウはまずは女子生徒にまとわりついていたよ。
女好きだから仕方ないね。フフ。
その後、男子生徒のところにも行って、
「オウ、どこいった?」「オウ、こっちこーい」と
なぜか大人気に。
物怖じしないし、積極的に動いているからというのも
あるだろうけど、おそらく男子はハイハイくらいの赤ちゃんだと
どうして良いかわからないんだろうなぁ。
オウくらいの大きい子だと遊びやすいと思います。
女子はわりとモロ赤ちゃんでも大丈夫そうでした。
子育て支援センターの人にも、ほかのお母さんにも
「オウくんすごいねぇ・・」と言われるほど
どんどん中学生に馴染んでいく。
人見知りしない子だとは思っていたけど、
まさかここまでとは思わず、呆然。
わたしは極度の人見知りだから、
「本当にわたしが産んだんだっけ?」て思ったよ。
うつぶせに寝そべっている男子の背中に抱きついたり、
あぐらをかいている男子の脚の間に納まってみたり、
最終的には男子にべったりしていました。
男子の方が「オウ、オウ」と呼んでくれたからかな?
子育て支援センターの人が
「皆さん、受験勉強の合間に子育て支援センターに
いつでも遊びに来てくださいね~」
と言っていました。
そうか、受験なんだね。
その後、お母さんたちが「妊娠した時」「出産した時」「子育ての感想」
などのインタビューに答えました。
オウは途中マイクを奪って「ア゛ーーーー!」とかやりました。
やると思った・・・けど、笑いが取れたのでいっか。
中学生は感想文、わたしたちはアンケートを記入して終了。
オウは中学生のペンケースに興味津々。
色とりどりのペンを全部出してご満悦。
困ったことに男子生徒のペンを一本破壊してしまいました。
謝って弁償しようと思ったんだけど「だいじょうぶッス^^」と
笑顔で行ってしまいました。イイコだ・・・。
生徒が図書室を出て行くとき、オウも一緒に行ってしまい、
担任の先生が抱っこして連れてきてくれました。
もうクラスの一員になった気でいるな・・・。
触れ合っている様子は写真には収められず、残念。
(中学生が写るとマズいので)
終わってまだ興奮が冷めないオウ。
背中に貼ってあるのは月齢です。
「1歳9ヶ月はこのくらい動くんだな」と
思ってもらいやすいからだそうです。
オウがあまりにも積極的なので
わたしの出番はほぼなかったです。
顔がわたし似でカワユイ方ではないから(自虐)
中学生に邪険にされたらかわいそうだなぁと
ちょっと心配だったのだけど、
オウは愛嬌の良さで乗り切ってくれました。
性格は夫似で良かったぜ。
(夫もここまでじゃなかったと思うけど)
中学生がこんなに赤ちゃんたちと楽しく遊んでくれるとは
思わなかったから、ちょっと感動しました。
最近少年犯罪も多いしわたしが中学生の頃とは
全然違うんだろうなぁと思っていたけど、
そんなことないねぇ。
みんな良い子で「赤ちゃんなんて、ケッ!」て
顔している子は一人もいなかったよ。
大げさだけど、未来は明るいわぁと思えました。
このボランティアは14日も行ってきます!
PR