忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月19日のこと。

焼肉を食べに行きました。
IMG_3461.JPG







タン塩とカルビとホルモンとユッケと冷麺!
オウもご飯大盛1膳とカルビを食べました。

PR

7月18日のこと。

大学時代の友達、Tくんが念願のカフェを開きました。
うちのだんなは彼と大学の時一緒に住んでいたのです。

すてきなお店でした。
開店祝いでジャンジャン頼んで豆もジャンジャン買おうと思っていたのに、
次々においしいコーヒーを出してくれて情けないやらありがたいやら。
どうもありがとう。
お店なんだから当たり前だけど、本当に専門店の味!
コーヒーのことはてんでわからないけど、おいしいの。
同級生が入れてくれたコーヒーと思うとなおさら感慨深いなぁ。
IMG_3452.JPG







すでに常連さんもいるみたい。
きっとTくんの人柄にも惹かれて来るお客さん多いんじゃないかなぁ。
そのお客さんが会計でお釣りとして返ってきた500円玉を
なぜかオウにくれました。オウも当たり前のように受け取るし。
(帰る時お店にあげました。いっぱいご馳走になっちゃったしね。)

Tくんの奥さまとお嬢ちゃん(11ヶ月)も来てくれて、
お二人とは入院中以来の再会。

キャワユウウウウウなお嬢ちゃんとTくん。

IMG_3454.PNG









抱っこさせてもらってびっくり。
フンワリ軽くて肌になじむこの感じ!
これが女の子なんだねぇ。

オウは店内を縦横無尽に歩いて、いたずら三昧。
お店のCDを積み木のように積み上げたり。ハァ。
ご迷惑お掛けしました。

おいしいし、居心地の良いお店でした。

CAFFE LA FAMIGLIA (カフェ ラ ファミッリア)
秋田県秋田市広面字昼寝67-2 1F
TEL  018-853-4766
営業時間 11時~19時
定休日 月曜日



うちも自営したくなっちゃうなぁ。

泊まったのはここ!

78625d4f.jpeg








能登屋旅館

登録有形文化財に指定されているとかなんとか。
さすがに古くて威風堂々という感じ。

IMG_3405.JPG



お風呂と談話スペース
お風呂は別に家族風呂もあります。
洞窟風呂という名前で地下にあります。
オウも連れて行ったんだけど、
ここ銀山温泉の源泉は温度が高いのよ。
なので水で薄めて適温にしているらしいのだけど、
前に入った人が水を止めちゃっていて、
熱くて足もつけられない・・・。
熱湯コマーシャルか?

IMG_3429.JPG







エアコンにイタズラ。
「イヒッ」と振り返ったところを撮った。
写っていないけど、部屋に障子がいっぱいあって
破いてしまうんじゃないかとハラハラしたけど、
大丈夫でした。よかったよかった。

6人用のお部屋だったから広かった!
子供連れだから考慮してくれたのかな?

IMG_3415.JPG







夜は外に出てみました。
きれいなランプの灯りが写らなくて残念。

IMG_3420.PNG









能登屋旅館の前で。
これまた灯りがなんだかなぁ。

IMG_3432.JPG







布団の上でニヘラー。

ご飯はやっぱり山の幸中心なのかな。
若い人には物足りないかもしれないね。
追加で牛ステーキをお願いしていたので満足。
ほろりと噛み切れる~ンマンマー

IMG_3449.PNG









最後は能登屋旅館の前で一枚。

会計を済ませるとコーヒーを出してくれ、
山形名物のおしどりミルクケーキをくれました。
http://www.osidori.com/milkcake1.html
カリポリ食べるアレです。わたしは小さい頃から食べていました。
山形のものだとは知らなかった!

次は真冬に来たいなぁ。
旦那の実家(岩手県)からわたしの実家(秋田県)に向かう途中、
山形県尾花沢市にある銀山温泉に行きました。

IMG_3369.JPG







温泉街入り口の橋。
肝心の街が入ってない・・・。

IMG_3399.JPG







古いお宿がいっぱい。
はぁ、すてき。

7e4f425e.PNG







カレーパンがおいしいと評判のお店、「はいからさん通り」
カレーパンいただきました!
カレーパン大好き。
けっこう辛い。ンマンマ。
パンよりもまずは遊びに行きたいオウ。


IMG_3380.PNG









お高くて泊まれない宿、「藤屋」
女将のジニーさんで有名だけど、
すっかりデザイナーズな感じになっている・・・!
すごい存在感があったよ。
一番お安い部屋でも34,800円~。チーン。
いつか泊まりたいな。
でも宿の人にだんなが声をかけたら
感じ悪かったらしい。ナニサナニサ。

IMG_3396.JPG









銀山温泉で年に一回行っているという火災訓練に遭遇。
すごい迫力だったよ。

IMG_3388.JPG




「元祖とうふや」さん。
イチゴのパックのような入れ物に、
豆腐とだし醤油が入っています。
お店は、足湯の真ん前(真後ろ)にあるよ。
おいしかった!いくらでも食べられそう。

IMG_3375.PNG









温泉街の端に滝があるよ。
川にはおたまじゃくしが泳いでいたよ。
おたまじゃくし、久々に見た!
これが大人になると・・・と思うとゾッとするけど、
かわゆかったなぁ。

IMG_3376.JPG







疾走する男子たち。

IMG_3386.PNG









チェックインまで時間があったので、
大人はビールの時間。ンフフ。
でも遊びたがリータのオウを追いかけて
ゆっくり飲めなかった。
このお店、「スワローネ」は古勢起屋別館でやっているレストラン。
夜はカクテルも出すバーとなるそうな。
ご主人らしき人も女将さんらしき人も厨房の人も
みんな感じが良くて、「次はここに泊まりたいね」と
だんなと話しました。
その時はオウをおばあちゃんに預けてバーでゆっくり飲みたいぜ。

なんか、わたしたち食べてばっかり?

7月15日 お義母さんの実家(安比高原の方)
ひいおばあちゃん、ひいおじいちゃん、
老人ホームにいるひいひいおばあちゃんに会いに。
オウはひいおばあちゃんお手製のからあげをバクバク食べたよ。
ひいおばあちゃんといってもまだ70歳。

その後、だんなのお父さん(亡くなっています)の実家へ。

そういえば、だんなの実家で撮った写真には
丸い輪の様な何かが写っているんだよ。
わたし霊とかそういうのがすごく怖くて、
できるだけ認めないようにしているんだけど、
他の写真には何も写っていないのにお父さんの実家の
写真にだけ写っているのがなんとも・・・。
お義父さんの霊と思うと怖くないのが不思議だけどね。
他にも「霊?!」と思う要因はあるんだけど割愛。

とりあえず、どこに行ってもオウはかわいがられて、
この子は本当に幸せ者だなぁと思えました。
ちゃんちゃん。

お金も握らされて有難や有難や。

 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/31 ciao]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[08/28 UO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アカネ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH