忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんとかクビを切られず働いています。
いつクビになるか分からないので、
今のうちに派遣生活を記録しよう。

朝、バスと電車を使うので時間が結構あるんだよねぇ。
バスは大抵座れるから嬉しい。
バスに乗ってまずすることは、夫へメール。
「オウは元気に保育園に行ったよ」とか
「わたしにバイバイもせずに遊んでたよ・・・」とか。
あとは本に没頭。
仕事始めて久しぶりにゆっくり本が読めるようになりました。
前は江國香織とか好んで読んでいたのに、
最近じゃサスペンス!ミステリー!
幽霊・呪い系の話は大嫌いだから読まないけど、
事件っぽい話がイイ!
もう怖いやらドキドキするやら、たまりません。
宮部みゆき、貴志祐介、東野 圭吾とか。
でも怖い話にあまり染まり過ぎないように
3冊に1冊は女らしい本も選ぶようにしています。
(そうしないと悪夢を見るようになる・・・)
電車はもう座るどころか「電車におさまるかしら?」てくらいの
混み具合でマンガみたいに電車の窓に顔がブチャーっと
くっついちゃっている人もいるくらい。
駅員さんが全力で押し込めているよ。
圧死する状況が少しわかる。東京は怖いですねー。
なので、人がドドッと降りる駅でやっと本を取り出せたり。
最近は絵文字を取り放題のサイトを見るのも日課。

会社は自動改札のようになっていて、
社員証をかざすとゲートが開きます。
朝はすごく混むので会社の外まで人が並んでいることも。
エレベーターが混んでいるからこんなことになるわけです。
自分のフロアに着くとまずおトイレに。
多分大抵の女性がおトイレ直行。
手洗い・うがい・メイク直し(もう?)をして
やっと自分の席へ。
仕事場に入るときも社員証をかざして入ります。
(トイレなどで席を外すときもいちいち。)
専用システムを4つ使う仕事で、そのシステムのパスワードは
オウの名前とオウに関する数字にしています。
和む。

お昼は大抵カフェテリアで摂ります。
いわゆる社員食堂。
麺類、丼物、ランチが3種類、ビュッフェ形式と充実。
わたしは大体ビュッフェで好きなものだけ選びます。
小さめのお皿に山盛りでも190円の日替わりカレーが定番!
グリーンカレーの時は絶対カレー!
これに好きなおかずとデザートつけます。

お昼は同じ(部内の)グループの派遣社員たちと食べます。
(部>グループ>チーム)
24歳から34歳の9人です。大所帯。
派遣社員は一人で食べたりするのかなぁと思っていたけど、
そんなこともなくみんな団結しています(色んな意味で)。
若いお嬢さん方は本当にかわいいね。
顔立ちとかそういうことじゃなくてなんなんだ、あのかわいさ。
若いって本当に良いね。オッサンの気持ちがわかるよ。

こないだはチーム(社員2人、派遣3人)で
六本木のもつ鍋屋さんに行きました!
都内に住んでいる人も夜の六本木なんてそうそう行かないらしく
迷いに迷ってプリントアウトした地図広げていたよ。
面白かった!まぁ、一人でまた酔っ払ったわけですが。
より仲良くなれるしわたしみたいな酔っ払いも必要よ。
(と思っているのはわたしだけかも)

ご飯を食べ終わるとまたおトイレ。
歯磨きとメイク直しの女性たちでギュウギュウ。
OLっぽい。

夫が迎えに行ってくれる時は残業ができるし
歩いて駅まで行けるから気持ちが楽。
残業は遅い時は20時までやったりします。
それでも「もうそろそろ帰ろう」と社員さんに促されてしぶしぶ。
やらなきゃいけない仕事は山ほどあって、
すっきり仕事終えた!という感覚にはなれません。
一日休日出勤でもして溜まってる仕事をすっきりさせたいね、と
話すこともあります。
これが派遣の仕事か?というほど本当に忙しいのよ。
しかも仕事の内容も社員さんはわかっていなくて
派遣3人でやっている今の仕事、
放ってわたしたちが逃げたら多分大変なことになる・・・。
そういう任せ方して怖くないのかな?って思ってしまう。
あぁ、愚痴っぽくなってしまった。

そして帰宅するとオウをぎゅうぎゅうのちゅうちゅう責めにして
会えなかった時間を埋めるのです。

オウが夫と寝る日はお風呂に入ってから
アロマキャンドルつけてネイルとかして疲れを取ります。
090223_002801.jpg








この時間ほんとうに幸せ。

そして4、5時間ほど寝て起きます。
そんな生活。
PR
COMMENT
おおおー!
こういうの読みたかった!!ドキドキ働くママ白書!リアル!!旦那の協力なしではやはりフルタイムで働くのはきつそうだなぁ。。
イイナーなんかステキ・・ネイルも超かわいい!フレンチの境目にラインストーンのせてるの??すてき・・マネさせて・・
ウフフお母さん | 2009/03/10 (Tue) 23:10:45 | EDIT
■ウフフお母さん
通勤時間が短くて済む勤務先なら
だんなの協力なくてもがんばれるかもよ!
でもクタクタなのにご飯作りってかなりつらい。。。
ネイルあんまり凝ったことできないけどタノスィー!
一瞬で乾くマニキュア発明してほしい~
起きたら布団の跡ついてたりすると心が折れるよ。
アカネ | 2009/03/21 (Sat) 22:55:37 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK ADDRESS
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/31 ciao]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[10/12 アカネ]
[08/28 UO]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アカネ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH